八ヶ岳ニュース
2010年10月23日〜24日『第11回トークショー 』
ゲストはサラリーマン転覆隊隊長の本田さん、そしてチャーミー坂井さん、福江島からかどじゅんさん。
近所も含めて70名のお客様を迎えてのパーティ−でした。まいど 至らぬところもあるかと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか
●遠来賞
遠来賞は、長崎県五島列島は福江島から来た転覆隊メンバーのかどじゅんさんかと思いきや、地球の裏側のチェコからのジェリーご夫妻も参 加(栄子さんとパベル夫妻がつれてきてくれた)してくれて、チェコ料理を振る舞ってくれました。 お問い合わせが多かったので、レシピを紹介します。冷蔵庫の常連 さんでできますのでぜひ、お試しください。チェコチームは、27日まで旅人小屋に滞在し、松本や高山を満喫でした。
★ボランボラーク(2〜3人分)のレシピ( チェコ風チジミ)
・ジャガイモ大3個荒くすりおろし、水気を切る
・それに、卵1〜2個、ミルク少し、パン粉少し、すりおろしガー リック1カケ、オレガノ、あればベーコンの細ぎり、塩こしょうを 混ぜて、多めの油で焼くだけ。
適当に分量を工夫して、作ってみてください。マヨネーズをつけて 食べてましたね!
●レベル高いメンズ!!!
さて、いつものメンバーに加えて、新しい参加者が多いのは大変う れしいところ。ましてや、今回は近年見た事もない若いイケメンぞ ろいだった事。
まずは文句なく美しいモデルの山下晃和君。自転車乗りとして尊敬 してやまない平野勝之の大好きなエッセイ「いい顔ってなんだろ う?」の号(自転車人2009秋017)に、彼の『東南アジアツーリング見聞録後編』をみつけ、その黄色いページのひげずら兄さんに多いに惹かれていたのです。
それがアウトドア雑誌に出まくっているモデルの山下君だと教えて もらったのは最近(斉藤の連載とずいぶんカブっているので、ライバル?)。美しいだけでなく自転車で旅する実力派なので す。長期ツーリングの旅人といえば、普通は若干残念な感じがする モノです(笑顔で負けてないのはうちの夫です)が、いやいや完 璧。すごみも出せる逸材なのです。彼はまた世界旅に出るそうですが、わがトークショーで報告してくれるのを待ってます!!!
……蜂須賀さんに書かれて以来、ほめ殺し癖がついている私です。
それだけで充分舞い上がるところ、さらにプロのアスリートが二人 も!!!!
スキークロスでは世界大会でいつも一桁の順位 。もちろ ん日本ではトップクラスの河野健児くん。そして、千葉のサッカー 選手の柴薫くん。いずれも180cmオーバーの強靭な体躯の 持ち主。しかも超かっこいい!!!
もう何年もこの辺の子供しか見 てない私には、目の毒ですわ。(トークショー常連のバリコがいた ら大変な事になっていたに違いない)ってなわけで、斉藤の許しを 得て、お姫様だっこをしてもらいました。どうよ!このさわやかな 笑顔を!!一生の思い出にさせてもらいます。 報告終わり?もういいか?
じゃなくて
●斉藤さんの最近の旅話
『自転車旅』や『ニッポンむらむら紀行』。いずれBE-PALや雑誌で。
●転覆隊は爆笑の渦
本田隊長さんのフリにチャーミーさんのバクダン、さらにそれを受 けて隊長の重ね。左右からドカドカ話が出てきて、一枚の写 真で 延々と話が続いてしまうので、いつになったら終わるか分からない トークショーとなりました。何時まで?相当やってたよね。途中メ ンズと家作りの話が盛り上がって、怒られてしまいました。主催者 として最低です。すいませんでした。
『転覆隊は、こぎ方を教えません。転覆したらどうするかだけ』話 もおおいに沈、珍しました。爆笑の渦に包み込む転覆隊はすごいです。 数々の川の写真は、斉藤と出会った頃夢中だった川下りを思い出し ます。でも撃沈は、斉藤といった長良川の一回だけ。大事なフェ ザークラフトが湾曲していたなあ。釣り師に笑われたなあ。転覆隊 のように壊れたカヌーを燃やすなんて考えられませんが、久々に20年前のファルトボートを組んでみたくなりました。どうも簡単に は死ななそうなので、また川下りたいっす!
●大焚き火
山田君が仕込んでくれた大焚き火。入れ替わり立ち代わり、暖をと る場や口説く場や愚痴る場になっていたのでしょうか?子供達には 焼き芋場。こんな贅沢な焚き火はなかなかできないので、本当に幸 せです。滅多にない夜遊び解禁の子供達は話を聞きもせず、走り 回っていたようです。
●誕生日の人へのご褒美
どうです?薫くん誕生日おめでとうチュー。誕生日に来るとこうなります。 喜んでいいやら?悲しんでいいやら。 美人がいるときは、ぜひ申告してください。
●ますます完璧なかまどご飯
恒例の斉藤さんのかまどご飯は今回は意図的におこげを作ってまし た。前回は思いつきで出したご飯のお供は、今回少し力を入れて。 前回好評の手作りラー油、らっきょう漬け、ショウガの甘酢漬け、 3年物の梅干し、丸大根の昆布漬け、高菜とキノコの昆布漬け。そ んな物はどうでもいいくらいなのは、五島列島で名人によって手作 りされたカマス干し。かどじゅんさんがあらかじめ送ってくれてま した。炭で焼くと最高のふっくら感。かまど飯と炭焼きカマス。そ して倉田さんの二日目の豚汁。いやあ日本人で良かった!!チェコ 人たちは食べたかな??
●斉藤がかどじゅんさんをBEATで送るという美しい姿をご披露
斉藤と南歩が九州縦断のときにはお世話になりました。年内に 結婚が決まっているかどじゅんさん。今度お二人で来てください。 ばんざーい。